スズキ 新型 バレーノ BALENO RS マイルドハイブリッド と 1.0L 直噴ターボ「BOOSTERJET(ブースタージェット)」搭載 日本2016年3月9日から発売へ!!

スズキは2015年3月3日から開催しているジュネーブモーターショー2015で新型となる「iK-2」を世界初公開した。

iK-2は新型となるコンセプトモデルだ。

これらモデルに採用している新環境技術として、次世代軽量プラットフォーム、
直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」
マイルドハイブリッドシステム「SHVS」を紹介した。

2015年9月15日からドイツで開催される
フランクフルトモーターショー2015で新型コンパクトカー「BALENO(バレーノ)」を世界初公開した!!

2016年2月インド最大の自動車展示会Auto Expo 2016にて
コンセプトモデル「Suzuki Baleno RS Concept」を初披露した。

エンジンは通常モデルと変更はなく
リアバンパー、ボディキット、LEDヘッドライトなどを変更しスポーティなイメージに変更した。

iK-2=BALENO(バレーノ)

「iK-2」は、「Harmonised Force (調和した力)」をコンセプトに、デザイン・実用性・快適性・操縦性・走行性・燃費というコンパクトカーに必要とされる要素を高次元で融合させることで、コンパクトカーの価値を極限まで高めた、スズキが考える理想のコンパクトカーである。

特長
水の塊が動き出す時のエネルギー移動をイメージした、流れるような優雅さと、全高を抑え、全幅を広く取ったダイナミックさを併せ持つデザイン。
次世代軽量プラットフォームと
1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」採用
による低燃費かつ力強い走行性能。

1.軽量化と基本性能向上を追求した次世代軽量プラットフォーム
アンダーボディの主要な構造や部品の配置を最適化し、効率よく剛性を高めながら軽量化を図り、
燃費・安全性・操縦安定性・静粛性などを向上。

機能部品のモジュール化を図ることで開発効率を高めたプラットフォーム。

2.低燃費と運転する楽しみを両立した、1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」
排気量のダウンサイジングによる燃費性能向上と過給機による出力及びトルク向上を実現。
コンパクトカーならではのサイズや重量に対する高い要求を満たすため、軽量化技術を駆使した、
コンパクトで軽量なエンジン。

エンジンは3タイプ発表された。

日本採用!!
グレード:XT
直列3気筒 1L ターボ「BOOSTERJET」
最高出力:111ps
最大トルク:17.3kgm
JC08モード燃費20.0km/L
価格:161万7840円

日本採用!!
グレード:XG
直列4気筒 1.2Lデュアルジェット自然吸気直噴エンジン
最高出力:91ps/6,000rpm
最大トルク:12.0kgm/4,400rpm
JC08モード燃費:24.6km/L
価格:141万4800円

今後日本採用可能性あり!!
直列4気筒 1.2L デュアルジェット自然吸気直噴エンジン+
モーターのS-エネチャージ(マイルドハイブリッド「SHVS」)
最高出力:91ps/6,000rpm
最大トルク:12.0kgm/4,400rpm
モーター最高出力:2.2ps
モーター最大トルク:14.1kgm

モデルによるが5速マニュアルトランスミッション(海外モデル)、CVT、6速オートマチックトランスミッションのどれかが
組み合わさる。

全長:3,995mm
全幅:1,745mm
全高:1,470mm(SHVS車1460mm)
ホイールベース:2520mm

日本でも海外でも人気のスイフトよりもひと回り大きい!!

スイフトよりもう少し広いモデルをという要望に応えているようだ!!

ミリ波レーダーを利用した衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBSII)」を全車で標準装備。
レーダーで前方車両との距離を測り自動で加減速する「アダプティブクルーズコントロール」搭載。

車とiPhoneを連携させる「Apple CarPlay対応インフォテインメントシステム」搭載。(海外仕様)

外観をスポーツ仕様に変更、エンジンも排気量を上げた、上海モーターショーの会場で公開された「BOOSTERJET」は1.4L 直噴ターボエンジンを搭載したモデルを投入すると思われる。

2015年10月よりインドで販売ししており
気になる日本の発売日は2016年3月9日から発売開始だ!!

直列3気筒 1L ターボ「BOOSTERJET」モデルのXTは2016年5月13日から販売開始予定だ!!

suzuki_BALENO_0025 suzuki_BALENO_0024 suzuki_BALENO_0026

suzuki_BALENO_0011 suzuki_BALENO_0012 suzuki_BALENO_0013 suzuki_BALENO_0014 suzuki_BALENO_0015 suzuki_BALENO_0016 suzuki_BALENO_0017 suzuki_BALENO_0018 suzuki_BALENO_0019 suzuki_BALENO_0020 suzuki_BALENO_0021 suzuki_BALENO_0022 suzuki_BALENO_0023

201602201732056f620160220173208de1 20160220173207c982016022017320925d2016022017321195720160220172543bae2016022017254426d20160220172545007 2016022017263982020160220172548e93

Suzuki_Baleno_7684732 Suzuki_Baleno_7684733 Suzuki_Baleno_7684734

Baleno_897867575545 Baleno_8978675755451

001_o

BALENO(バレーノ)

iK-2_01 iK-2_02 iK-2_03 iK-2_04 iK-2_05 iK-2_06 iK-2_07 BOOSTERJET_01
上海モーターショーの会場で公開された「BOOSTERJET」は1.4L 直噴ターボエンジン


BALENO(バレーノ)予告動画


ジュネーブモーターショー2015で公開されたコンセプトカー「iK-2」

スペック 新型 バレーノ
全長 3,995mm
全幅 1,745mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2520mm
エンジン 1.0L直噴ターボガソリンエンジン
最高出力 111ps
最大トルク 17.3kgm
JC08モード燃費 20.0km/L
価格 161万7840円

今後新しい情報が入り次第お伝えいたします。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0420/index.html
スズキニュースリリース
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2014/0303/index.html

ソース
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

この記事をお届けした
自動車最新情報の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook ページ
スポンサーリンク