ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ RSモデルを追加 ホンダセンシング搭載 2016年2月25日発売!!

ホンダが新型ヴェゼルのマイナーチェンジを行う。

価格は192万円~288万6000円。

ヴェゼルは、3代目フィットをベースに開発された小型クロスオーバーSUVである。
2013年12月19日正式発表がおこなわれ販売が開始した。
しかし、2014年2月10日 に初のリコール届けを出しそれ以降リコールが続いてしまった。

リコールの1番の要因となってしまったのがホンダの新しいハイブリッド技術
「SPORT HYBRID i-DCD」を採用たことだ。
しかしこれが1番の売りでもある。
JC08モード27.0km/Lの低燃費を実現している。

しかし、現状ヴェゼルは販売が好調でホンダの中では新型フィットに続く2番目の車種となっている。

それもあり、今回ヴェゼルのマイナーチェンジをし更なる販売台数を狙っている様子だ。

2015年4月24日に一部改良を行った、装備を充実や4WD車の設定追加、
FF車には乗り心地と操縦安定性を両立する「振幅感応型ダンパー」を、フロントとリアに装備。

全タイプに
「IRカット/UVカット機能付フロントウインドウガラス」
「IRカット/スーパーUVカットフロントドアガラス」
「プラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナー」を標準装備。

HYBRID Z、HYBRID X・Lパッケージには
「本革巻ステアリングホイール」を採用。

ハイブリッド車にゴールドブラウン・メタリックを新たに設定。
HYBRID X・Lパッケージにジャズブラウンのインテリアカラーを新たに設定。

そして2016年2月26日に正式にマイナーチェンジを行う

他社に遅れをとっているのは各社が導入しだしている先進技術で安全性の向上である。

ヴェゼルでは「あんしんパッケージ」で衝突を回避できるようだが非常に条件が限定されるようだ。

2014年10月24日にホンダセンシングを発表し、
レジェンドに搭載をスタートに先日マイナーチェンジを果たしたオデッセイにも搭載された。

スバルのレヴォーグから搭載されたアイサイトver.3は予防安全性能満点を獲得後、次々と搭載を始め
先日同じコンパクトSUV 「SUBARU XV」にも搭載されもちろん最高評価を獲得した。

この流れからヴェゼルもマイナーチェンジのタイミングで
「Honda SENSING(ホンダ センシング)」導入される!!

ホンダセンシングはミリ波レーダーと単眼カメラで前走車、対向車、歩行者を検出するシステムである。
説明についてはこちら

更に、新型ステップワゴンに搭載された、新開発の1.5L直4直噴i-VTECターボを搭載した
ヴェゼルRSモデルを追加する

こちらは燃費とハイブリッド化しない分価格も抑えられる。
2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現
公表されているスペックは最高出力150ps/最大トルク20.7kgmとパワーもトルクも素晴らしい。

JC08モード燃費19.8km/Lとなる!!

通常モデルとは違う、スポーティーなデザインとなり
エクステリアデザインは、ロー&ワイドなプロポーションとし、RS専用のフロントグリル、
クリスタルブラック塗装を施したボディーロアガーニッシュ、18インチアルミホイールによってスポーティーで
力強い走りを表現。
インテリアは、シート、インストルメントパネル、センターアームレストなどにスウェード調表皮を採用。

また、マイナーチェンジによりガソリン車モデルもグリルがハイブリッド車と同じ形状に変更となる!!
(色はガソリン車がガンメタリック塗装、ハイブリッド車がブラッククロームメッキ)

<主な変更点>

○Honda SENSING標準装備グレードを設定
・すべてのグレードでHonda SENSINGの選択が可能

○走る楽しさを追求したRSを設定
・走行時の安定性に寄与するパフォーマンスダンパー、可変ステアリングギアレシオを採用
・Honda独自のCVT制御「G・Design Shift」を専用設定(ガソリン車のみ)
・エクステリアにRS専用フロントグリル、クリスタルブラック塗装を施した
ボディーロアガーニッシュ・ドアミラー、 RS専用18インチアルミホイールを採用
・インテリアには、RS専用スウェード調表皮「ウルトラスエード」を採用

○HYBRID Z
・乗り心地の向上に寄与するパフォーマンスダンパーを採用
・運転席8ウェイパワーシート+助手席4ウェイパワーシートを追加
・本革シートにアイボリーのソフトパッドを採用
・4WDモデルを追加

○快適装備の充実
・ドアの施錠・解錠に連動してドアミラーが自動で開閉する「オートリトラミラー」を全タイプに標準装備
・ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器を標準装備
・左右独立温度コントロール式エアコンの採用をHYBRID全グレードに適用

○乗り心地、質感の向上
・4WDのリアサスペンションにも「振幅感応型ダンパー」を標準装備し、乗り心地を向上
(全グレードのフロント、リアに適用)

○ボディーカラーの追加
・プレミアムクリスタルレッド・メタリック、シナモンブロンズ・メタリック、
ルナシルバー・メタリックを新たに設定

直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴 CVTのガソリンモデル
G
2WD(FF) 1,920,000円 JC08モード燃費20.6km/L
4WD 2,136,000円 JC08モード燃費19.0km/L

X Honda SENSING
2WD(FF) 2,120,000円 JC08モード燃費20.6km/L
4WD 2,336,000円 JC08モード燃費19.0km/L

RS Honda SENSING
2WD(FF) 2,390,000円 JC08モード燃費19.8km/L

直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴+
スポーツハイブリッドi-DCD7速DCTのハイブリッドモデル

ハイブリッド
2WD(FF) 2,270,000円 JC08モード燃費27.0km/L
4WD 2,486,000円 JC08モード燃費23.2km/L

ハイブリッド X Honda SENSING
2WD(FF) 2,500,000円 JC08モード燃費26.0km/L
4WD 2,716,000円 JC08モード燃費23.2km/L

ハイブリッド Z Honda SENSING
2WD(FF) 2,670,000円 JC08モード燃費 23.4km/L
4WD 2,886,000円 JC08モード燃費21.6km/L

ハイブリッド RS Honda SENSING
2WD(FF) 2,770,000円 JC08モード燃費25.6km/L

vezel_rs_02 vezel_rs_04 vezel_rs_03

ve_011118

(現行ヴェゼル)

ve_011112 ve_011116

honda_sensing_01

(ホンダセンシング)

ソース
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ RSモデルを追加 ホンダセンシング搭載 2016年2月25日発売!!
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