トヨタ 新型 パッソ フルモデルチェンジ パッソモーダ 新1.0L 直3 DOHC エンジン搭載 JC08モード燃費28km/L 2016年4月11日発売!!

トヨタは新型パッソのフルモデルチェンジを行い2016年4月12日に発売した!!

パッソはダイハツとの共同開発による車種で、企画およびマーケティングはトヨタ主導、設計および開発・生産
はダイハツ主導で行われている。
ダイハツのブーンとはバッジエンジニアリングによる双子車ではあるがOEM関係にはない。
パッソとブーンの型式に共通性がない事や、製造事業者はパッソがトヨタ、ブーンがダイハツになるのはこのためである。 トヨタはダイハツに生産を委託する形を取っている。

新型パッソが発売されると同時に新型ブーンも発売される!!

現行パッソは2代目で2010年2月15日から販売を開始。
2014年4月14日にマイナーチェンジを行い、トヨタとダイハツで共同開発した新1Lエンジンを搭載し
JC08モード燃費を6.4km/L向上(21.2km/L → 27.6km/L)

そして今回の3代目のフルモデルチェンジではサイズなどは現行を維持

丸5年でのフルモデルチェンジを果たすこととなる!!

現行は1.0L 直列3気筒DOHCと1.3L 直列4気筒DOHCモデルがあるが1.0Lモデルのみとなる!!

+Hanaモデルが廃止となり、代わりにパッソモーダという新モデルが登場!!

新型パッソモーダは現行シエンタのような見た目となり言わばパッソの上級モデルである!!
新型プリウスや新型シエンタなどのヘットライトにも採用されたBi-Beam LEDヘッドライトを採用。
ヘッドライトユニットは1眼でハイビームとロービームを使い分ける
更に、シャープな印象を与えるLEDクリアランスランプを組み合わせて採用した。
LEDリヤコンビネーションランプも採用された。

現在のラインアップでは今では当たり前となりはじめている、先進技術を取り入れる。
トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、パッソは設計および開発・生産をダイハツが
行っているため「スマートアシストⅡ」が採用されると思われる。
(レーザーセンサーとソナーセンサーに加えてカメラを搭載。)
スマートアシストIIはJNCPN予防安全評価最高ランク獲得している。

<機能追加>
・衝突警報機能(対歩行者)
約4~50km/h で走行中、前方に歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合に、
ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告

・車線逸脱警報機能
約60km/h 以上で走行中に、ウィンカーを出さずに、走行している車線から車両がはみ出し
そうになると、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告

<性能向上>
・衝突回避支援ブレーキ機能
従来は、約4~30km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、
緊急ブレーキが作動することで、被害軽減や衝突回避を支援
今回は、約4~50km/h で走行中に前方車両を認識し、衝突の危険性が高まった場合に、
緊急ブレーキが作動し、被害軽減や衝突回避を支援
※5:速度差約30km/h 以内で作動

・衝突警報機能(対車両)
従来は約4~30km/h で走行中に前方の車両を認識していたが、スマートアシストⅡでは、
約4~100km/h での走行中に前方の車両を認識し、衝突の危険性があると判断した場合
に、ブザーとメーター内の警告灯でドライバーに危険を警告
※6:速度差約60km/h 以内で作動

更に、2014年4月のマイナーチェンジから搭載されている、新1Lエンジンを更に進化させ、
車体の軽量化を図ることでJC08モード燃費は27.6km/L→28.0km/Lとなる!!

4WD車はJC08モード燃費21.0km/L→24.4km/Lとなった!!

サイズなどは変更はないが、
ホイールベースを50mm伸ばすことで後部座席の位置をズラし居住性をアップ
足元空間は、75mm拡大
させる!!

カラーは12色
ホワイト
パールホワイトⅢ
ブラックマイカメタリック
ブライトシルバーメタリック
パウダリーベージュメタリック
プラムブラウンクリスタル
ファインブルーマイカメタリック
ディープブルークリスタル
ファイアークォーツメタリック
マゼンタベリーマイカメタリック
レモンスカッシュクリスタル
ダークエメラルドマイカ

パッソモーダにはツートンカラーを設定!!

マイカメタリック×パウダリーベージュメタリック
マイカメタリック×ファインブルーマイカメタリック
マイカメタリック×ディープブルークリスタル
マイカメタリック×レモンスカッシュクリスタル
マイカメタリック×ファイアークォーツレッドメタリック
マイカメタリック×マゼンタベリーマイカメタリック
マイカメタリック×ダークエメラルドマイカ

グレード一覧
X
14インチホイール&ホイールカバー
UVカットドアガラス
ワンタッチターンシグナル
ワイヤレスドアロックリモコン
運転席、助手席バニティミラー
マニュアルエアコン
前後スタビライザー
VSC&TRC
ヒルスタートアシスト
緊急ブレーキシグナル
価格:1,150,200円

X S
XにスマートアシストⅡ搭載
価格:1,215,000円

X-Lパッケージ
プライバシーガラス
オート格納式ドアミラー
リバース連動リアワイパー
オートエアコン
スマートキー
運転席アジャスター
6:4分割リアシート
価格:1,258,200円

X-Lパッケージ S
X-LパッケージにスマートアシストⅡ搭載
価格:1,317,600円

X-Gパッケージ
14インチアルミホイール
LEDヘッドライト
オートライト
車速感応ワイパー
スーパーUV、赤外線カットガラス
本革巻ステアリング
メッキドアハンドル、シフトレバー
価格:1,447,200円

MODA
LEDヘッドライト
オートエアコン
プライバシーガラス
シルバー塗装ドアハンドル
オート格納式ドアミラー
ドアミラーウインカー
リバース連動リアワイパー
ワンタッチ機能付きターンシグナル
キーフリー&プッシュスタート
マゼンタ&シルバーパーツ
運転席上下アジャスター
価格:1,431,000円

MODA S
MODAにスマートアシストⅡ搭載
価格:1,495,800円

MODA-Gパッケージ
14インチアルミホイール
LEDヘッドライト
オートライト
車速感応ワイパー
スーパーUV、赤外線カットガラス
本革巻ステアリング
メッキドアハンドル、シフトレバー
リアドアスピーカー
価格1,657,800円

気になる発売だが2016年4月12日だ!!

passo_new329101 passo_new329102 passo_new329103 passo_new329104 passo_new329105 passo_new329106 passo_new329107 passo_new329108 passo_new329109 passo_new329110 passo_new329111 passo_new329112 passo_new329113

スペック 新型パッソ
全長 3,630mm
全幅 1,665mm
全高 1,550mm
ホイールベース 2,500mm
エンジン 1.0L 直列3気筒DOHC
最大出力 69ps/6,000rpm
最大トルク 9.4kgm/4,400rpm
駆動方式 2WD(FF) 4WD
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 28.0km/L
価格 115万~165万円

ダイハツニュースリリース
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/0427-3/20150427-3.pdf
ソース
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-655.html

トヨタ 新型 パッソ フルモデルチェンジ パッソモーダ 新1.0L 直3 DOHC エンジン搭載 JC08モード燃費28km/L 2016年4月11日発売!!
この記事をお届けした
自動車最新情報の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook ページ