ダイハツ 新型 ビーゴ / テリオス 復活 フルモデルチェンジ ハイブリッドモデルあり 2018年10月頃発売

ダイハツ

ダイハツは新型のビーゴ / テリオスのフルモデルチェンジを行い2018年10月頃に発売する。

第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて「DN TREC」を発表した。

ダイハツのインドネシアにて新型テリオスをフルモデルチェンジし2017年11月23日に発表した。
同時にOEM供給を受けるトヨタのインドネシアでも新型ラッシュを発表した。

ビーゴについて

ビーゴはテリオスの後継車種で2006年1月から販売を開始した車種である。
今年で10年目であり11年目を迎えるタイミングでモデルチェンジとなりそうだ。

トヨタにはOEM供給をしておりラッシュとしてトヨタは販売をしていた。

2014年10月に2WD車廃止する。
2016年3月 – 4WD車廃止する。これと同時にホームページへの掲載も終了した。
ダイハツにおける日本国内向けの普通車登録のSUVが消滅し、1974年に発売されたタフト以来42年の歴史に幕を降ろす。

ジャンルとしては小型SUVであるが、現在他社ではマツダ CX-3ホンダ ヴィゼルなどが販売が好調
とあり、同じジャンルのビーゴを復活しモデルチェンジし販売力を強化するようだ。

2016年2月 オーダーストップによりOEM元のダイハツ・ビーゴと共に生産終了。
以後、在庫のみの対応となる。
2016年3月 販売終了、およびホームページの掲載を終了。

新型 ビーゴ /テリオス について

全長:4.435mm
全幅:1,695mm
全高:1,705mm

気になるエンジンだがトヨタの新型アバンザに搭載されている
1.5L 直4 DOHC エンジン(2NR-VE)を搭載する。
最高出力:75kW(104PS)/ 6,000rpm
最大トルク:136N·m(13.9kgm)/ 4,200rpm
また、噂ではハイブリッドモデルも出る予定

同じくトヨタのカローラやアクアやに搭載されている
1.5L 直4 DOHC (1NZ-FXE)+モーター(リダクション機構付THS-II)を搭載したモデルも出そうだ。
JC08モード燃費:30km/Lとなりそうだ。

スマートアシストⅢについて

■衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
①衝突警報(対車両、対歩行者)
走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

②一次ブレーキ(対車両、対歩行者)
衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。

③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者)
一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。

④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者)
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

■車線逸脱警報機能
走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促します。

■先行車発進お知らせ機能
停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせします。 ■AT誤発進抑制制御機能
①前方誤発進抑制制御機能
ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

②後方誤発進抑制制御機能
リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。

■ハイビームアシスト
ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

 

スペック新型 ビーゴ/テリオス ハイブリッド新型 テリオス/ビーゴ
全長4.435mm
全幅1,690mm
全高1,705mm
ホイールベース2,455mm
エンジン1.5L 直4 DOHC+モーター1.5L 直4 DOHC エンジン
最高出力74ps/4,800rpm104ps/ 6,000rpm
最大トルク11.3kgm/4,400rpm13.9kgm/ 4,200rpm
モーター最大出力61ps
JC08モード燃費30km/L16km/L
価格230万円190万円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース
http://www.carscoops.com/2017/11/new-2018-toyota-rush-leaked-ahead-of.html

トヨタ 新型 ラッシュ フルモデルチェンジ ハイブリッド コンパクトSUV 2018年12月頃発売
トヨタは新型ラッシュのフルモデルチェンジを行い、後継モデルを2018年12月に発売する。新型ラッシュの後継モデルはダイハツによって企画・開発から生産までを一括して担い、 トヨタに対して供給するOEM車となっている。ダイハツも新型ビーゴのフルモデルチェンジを行い発売する。ダイハツは第45回東京モーターショー2017(20...

トヨタ
https://toyota.jp/
http://toyota.jp/rush/

 

ダイハツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車最新情報