スズキ 新型 ジムニー シエラ フルモデルチェンジ 3代目 18年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 2018年7月5日発売へ

スズキ

スズキは新型ジムニー シエラのフルモデルチェンジ 3代目を2018年7月5日に発売した。

価格:176万400円~201万9,600円

年間国内販売目標台数:1,200台

ジムニー シエラは2018年7月5日現在すでに納期は6ヶ月待ち、発売後にはなんと12ヶ月と月の生産台数が追いつかない状態だ。

ベースは同日にフルモデルチェンジする新型ジムニー 4代目である。
2018年6月18日に新型ジムニーの特別サイトをオープンさせ7月に発売すると発表した。

2017年8月頃から海外では車両のテスト走行が開始されており、スパイショットも撮影されている。

既にスズキの工場では新型ジムニーの量産化が進められている。
各販売代理店に現行ジムニー・ジムニーシエラの生産を2018年2月中旬に終了するとアナウンスされている。

現行モデルは2018年現在までマイナーチェンジを経て18年間フルモデルチェンジが行われていない。
そして、18年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たすこととなる。

新型 ジムニー シエラ エクステリア

新型 ジムニー シエラ インテリア

ジムニーシエラ(ジムニーワイド)について

1998年1月 初代
JB33W-1型 JB33-100001
軽規格変更が施行される10月まで発表を待ったJB23型に対し、これに先行して発表。
外見上の特徴はワイドトレッド用のホーシングと、オーバーフェンダーで、これを外すと新規格軽に合致するように設計されている。ただし内部にも相違があり、軽ジムニーとは異なりフロントのデフキャリアは一般的な鋳鉄製になっている。 エンジンはG13B型をJB32から踏襲しているが、点火方式をディストリビューター+フルトランジスタから、ディストリビューターなしの同時点火(2コイルプラグヘッドコイル)とした他、カムプロフィールが多少異。

2000年4月 2代目
JB43W-2型 JB43W-100001
グレード表記を変更。JZを「ベースグレード」へと改称。 以後、装備のバリエーションは「特別仕様車」が補う。 エンジンを 新開発のM13A 型へ変更したJB43Wは、当初、ジムニーワイドの名称のまま販売。

2002年1月 JB43W-3型 JB43W-110001 マイナーチェンジ
「ジムニーシエラ」に改名、日本国内でのシエラの名は、1998年1月にJB32W の販売を終了して以来の復活。

2014年8月 JB43W-9型
ジムニー同様にメーターやシート表皮などのデザインを変更すると同時に、横滑り防止装置&トラクションコントロールを新たに標準装備した。併せて、特別仕様車「ランドベンチャー」を発売。


現行ジムニーシエラ

4代目 新型ジムニーについて

エクステリア キープコンセプトよりも原点回帰し角ばったボディデザインになり、新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用。 ボディカラーには白または黒のツートンカラーをラインナップ。
オフロードタイプのモデルとなり、現行同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、3リンクリジェッドサスペンション、副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを採用したモデル。
走行中に2WDから4WD(4H、4WD高速)の切りかえがスイッチ式で快適に行なえるドライブアクション4×4を搭載する。


骨格はラダーフレームを採用、エンジン縦置のFRレイアウトを採用。

新型ジムニーシエラ JC ブラックツートーンルーフ

また、海外や日本国内でも多く耳にするのが、メルセデス・ベンツのGクラスの小型版だとも言われている。


新型Gクラス

新開発ラダーフレーム
本格4WDを象徴するラダーフレーム構造を採用。新開発ラダーフレームにXメンバーを採用、前後にクロスメンバーを採用することでねじり剛性を現行比で約1.5倍に高めることに成功。ボディーマウントゴムを大型化しフレームから車体に伝わる振動を軽減した。

パートタイム4WD
副変速機(ローレンジ)付きパートタイム4WDを初代から新型に到るまで採用。
路面状況に合わせて2WD、4WDの切り替えを任意で行える。

3リンクリジェクドアクスル式サスペンション
左右の車輪をダイレクトにつなぐ「3リンクリジェクドアクスル式サスペンション」は凸凹路面に優れた操作性と大きな対地クリアランスを確保。最低地上高を210mmと十分に確保し「アプローチアングル」「ランプブレークオーバーアングル」「デバーチャーアングル」に対しバンパーやアンダーボディが障害物に接触しにくくしている。

サイドアンダーミラー付きドアミラー
ヒーテッドドアミラー
ヘッドランプウォッシャー (JC)

インテリア
インパネ周りは現代風に一新、カーナビを中心とした作りとなりフルオートエアコンや立方体メータークラスター、大型マルチインフォメーションディスプレイをはじめ多数の変更が行われる。
シートアレンジも可能で現行ではできなかったフルフラットにすることも可能だ。

安全装備
デュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして自動ブレーキ機能などをはじめとする様々な機能で危険を回避する。ボディには軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用。
プリテンショナー機構とフォースリミッター機構(シートベルト)やSRSエアバッグ、4輪ABS(アンチロックブレークシステム)、ラッチスタートシステム(MT車限定)などを採用する。

燃費について
現在はガソリンモデルのみでJC08モード燃費:13.6〜14.8km/Lと現代の軽自動車としては燃費が悪いが新開発の直列4気筒1.5Lデュアルジェットエンジンを採用するも燃費に変化はぼぼなくWLTCモード燃費:13.6km/L(4AT) 15.0km/L(5MT)である。

新型ジムニー シエラ(ワイド)について

普通車モデルのジムニーシエラも同様にフルモデルチェンジを果たす。

全長:3,550mm (-50mm)
全幅:1,645mm (+45mm)
全高:1,730mm (+25mm)
ホイールベース:2,250mm (0mm)

最低地上高:210mm
フロントトレッド:1,395mm
リアトレッド:1,405mm
最小回転半径:4.9mm
タイヤ:175/80R/16
( )現行比

今回は新開発の直列4気筒1.5L DOHC 吸排気VVT デュアルジェットエンジン K158型を搭載。

K158型 直列4気筒1.5L DOHC VVT デュアルジェットエンジン
最高出力:75kW(102ps)/6,000rpm
最大トルク:130Nm(13.3kgm)/4,000rpm
トランスミッション:4AT/ 5MT
駆動方式:4WD
車両重量:1,090kg(4AT) 1,070kg(5MT)
WLTCモード:13.6km/L(4AT) 15.0km/L (5MT)

今後搭載される可能性があるのは直列4気筒1.2Lデュアルジェットエンジン + マイルドハイブリッドである。

直列4気筒1.2Lデュアルジェットエンジン + マイルドハイブリッド
最大出力:91ps/6,000rpm
最大トルク:12.0kgm/4.400rpm
モーター最大出力:3.1ps/1,000rpm
モーター最大トルク:5.1kgm/100rpm
トランスミッションミッション:CVT
駆動方式:4WD

新型ジムニー シエラ 現行モデルとスペック比較

 

スペック新型ジムニー シエラ現行ジムニーシエラ
全長3,550mm3,600mm
全幅1,645mm1,600mm
全高1,730mm1,705mm
ホイールベース2,250mm2,250mm
最低地上高210mm190mm
エンジン直列4気筒1.5L
DOHC VVT エンジン
直列4気筒1.3L
DOHC VVT エンジン
最高出力75kW(102ps)/
6,000rpm
65kW(88ps)/
6,000rpm
最大トルク130Nm(13.3kgm)/
4,000rpm
118Nm(12.0kgm)/
4,000rpm
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量1,090kg(4AT)
1,070kg(5MT)
1,070kg(4AT)
1,060kg(5MT)
WLTCモード燃費13.6km/L (4AT)
15.0km/L(5MT)
JC08モード燃費
12.6km/L (4AT)
13.6km/L(5MT)
価格1,760,400円〜2,019,600円1,668,600円〜1,779,840円

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載 (ジムニーシエラ JC 標準装備)

新型スイフト新型ワゴンRに採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして歩行者に加え、自動ブレーキによって衝突を回避、軽減する。
新型ジムニーはサポカーS<ワイド>に該当する。

1.前方衝突警報機能
約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知
衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能
衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能
衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献 前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。
停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、 エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能
車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報 約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、 ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能
車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報 約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、 ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能
先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ 停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、 ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

ハイビームアシスト
ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替え。機能をONの状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻る。

全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車)

日刊工業新聞より

スズキは軽4輪駆動車「ジムニー」を約20年ぶりに全面改良する。2018年の発売を目指し、4代目となる新型の開発をスタートした。国内外でスポーツ多目的車(SUV)人気が高まる中、フレーム構造を採用して歴代ジムニーの本格クロスカントリー路線を継承。乗り心地を重視する他車種との差異化を追求する。

ジムニーの初代モデルは1970年に発売。現行モデルは98年に全面改良した。以降、細かい改良を重ねてはいるが、モデルの短命化が進む自動車業界では珍しいロングライフ車となっている。

新型は歴代ジムニーと同じく、はしご状フレームに車体を載せるラダーフレーム構造を採用。強度と耐久性を重視する。「高い悪路走破性など”原点回帰“しながら新装備を取り入れる」(スズキ関係者)方針だ。

アウトドアレジャーの広がりを背景に人気のSUVだが、最近は乗り心地重視のモノコック構造が主流。その中でジムニーは数少ないフレーム構造の小型本格クロカンとして世界に根強いファンを持つ。ジムニーには登録車タイプもあり今回、同時期にモデルチェンジを計画する。

 

新型ジムニー シエラ(ワイド) ボディカラーについて

モノトーンの単色全9色
キネティックイエロー
シフォンアイボリーメタリック
ブリスクブルーメタリック
ミディアムグレー
ブルーイッシュブラックパール3
ジャングルグリーン
シルキーシルバーメタリック
ピュアホワイトパール ※
スペリアホワイト ※

※JCグレードに設定

2トンルーフ全3色 (JCグレードに設定)
キネティックイエロー×ブラック 2トンルーフ
シフォンアイボリーメタリック×ブラック 2トンルーフ
ブリスクブルーメタリック×ブラック

新型ジムニー シエラ(ワイド) 価格について

JL
MT 価格:1,760,400円
AT  価格:1,857,600円

JC
MT 価格:1,922,400円
AT 価格:2,019,600円

新型ジムニー シエラ グレード主要装備について

JL
フロントマルチリフレクターハロゲンランプ
フルオートエアコン
キーレスプッシュスタートシステム
電動格納式リモコンドアミラー
スモークガラス
15インチスチールホイール
など

JC
JLに加えて
デュアルセンサーブレーキサポート
LEDヘッドランプ
ヘッドランプウォッシャー
クルーズコントロールシステム
LEDサイドターンランプドアミラー
15インチアルミホイール

新型ジムニーと新型ジムニー シエラ スペック比較

スペック新型ジムニー新型ジムニー シエラ
全長3,395mm3,550mm
全幅1,475mm1,645mm
全高1,715mm1,730mm
ホイールベース2,250mm2,250mm
最低地上高205mm205mm
最小回転半径4.8mm4.9mm
エンジンR06A型 658cc
直3 DOHC インタークーラーターボ
直列4気筒1.5L
デュアルジェットエンジン
最高出力64ps(47kW)/
6,000rpm
75kW(102ps)/
6,000rpm
最大トルク96Nm(9.8kgm)/
3,500rpm
130Nm(13.3kgm)/
4,000rpm
駆動方式4WD(パートタイム4WD搭載)
トランスミッション4AT/5MT
車両重量1,040kg(4AT)
1,030kg(5MT)
1070kg
WLTCモード燃費13.2 km/L (4AT)
16.2km/L (5MT)
13.6km/L (4AT)
15.0km/L(5MT)
価格1,458,000円~1,841,400円1,760,400円〜2,019,600円

新型ジムニー シエラのカスタムアイテムについて

エクステリア、インテリア共にジムニー専用パーツを多数用意。自分好みのカスタマイズが可能だ。

エクステリア
SURVIVAL STYLE
ブロントグリル
フォグランプガーニッシュ
スペアタイヤハーフカバーデカール
サイドデカール
ドアミラーカバー
メッキドアハンドル

OFFROAD STYLE
ブロントグリル
フードデカール
サイドデカール
アルミホイール16インチ

HERITAGE STYLE
サイドデカール
ドアミラーカバー
カラードスチールホイール
マッドフラッブセット
スペアタイヤハーフカバーデカール

REVIVAL STYLE
スペアタイヤハーフカバーディカール
リアバンパーブレード
サイドディカール
ベースキャリア
サーフボードアタックメント
ルームミラーカバー

インテリア
オーディオガーニッシュバンパー
本革ステアリングホイールカバー
本革ドアグリップカバー
本革パーキングブレーキカバー
本革助手席グリップカバー
本革シートカバー
シートカバー
防水シートカバー
シフトゲートパネル
サイドルーパーガーニッシュ
ACパワープラグ

アウトドアパーツ
ロッドホルダー
リヤクォーターボックス
ラッシングベルト
リアゲートネット
ラゲッジマット 5種類
ベットクッション
フロントプライバシーシュード
リアフライパシュード

ジムニーギア
カーターブ
フロントデフガード
リアデフガード
リミデッドスリップデフキット
フロントバンパーアンダーガーニッシュ
サイドアンダーガーニッシュ

ジムニーの人気について

趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいる。
理由はオフロードレースやダートレースなどが行える。

また、ジムニーは災害時に最強の車としても有名であり様々な動画が上がっており
様々な場面で活用が可能な上記の通り強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、
サスペンションも前後とも固定軸(リジッド式)ローレンジ付きパートタイム4WDを用いていることが最大の要因である。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

スズキ
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