日産 新型 シルフィ EV 電気自動車 マイナーチェンジ リーフ セダンモデルとして 北京モーターショー2018 世界初公開 2018年後半発売

日産

日産は新型シルフィのマイナーチェンジを行い、EVモデル(新型リーフのセダンモデルとして)を追加し2019年に発売する。2018年4月25日~5月4日に開催される北京モーターショー2018にて新型シルフィを世界初公開する。

日産は新型シルフィのマイナーチェンジを行い、EV (電気自動車) モデル(新型リーフのセダンモデルとして)を追加し2018年後半に発売する。2018年4月25日~5月4日に開催される北京モーターショー2018にて新型シルフィを世界初公開した。

新型シルフィ EV

既に中国でスパイショットの撮影もされている。

写真からもわかる様に外観は現行シルフィのデザインであるが中身はEVモデルとなっており、仕様などは新型リーフと同等であると思われる。

新型シルフィ 予想スペック

新型シルフィ EVは新型リーフと同じモーターやバッテリーを搭載するだろう。

スペック 新型シルフィ
全長 4,615mm
全幅 1,790mm
全高 1,495mm
ホイールベース 2,700mm
モーター型式 EM57
最高出力 110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
バッテリー リチュウムイオン電池 40kWh
JC08モード 航続距離 400km
定員 5名
価格

シルフィについて

現行シルフィーは過去、日本で初代と2代目をブルーバードシルフィとして販売をしており根強い人気車種である。 日本でのターゲットユーザーは60代以上の男性とされている。
北米市場へはセントラ、オーストラリア市場へはパルサーセダン、台湾市場にはスーパーセントラの名でそれぞれ導入された。 販売地域はタイ、アメリカ合衆国、メキシコ、中国、台湾である。

3代目(13代目) B17型 2012年4月に北京モーターショーにて発表された。
2012年12月5日から現行の3代目が販売を日本でスタートしており、 2015年12月に3代目のマイナーチェンジを行った。 日本ではマイナーチェンジは現在までされていない。
マイナーチェンジはフロントフェイスの変更を行い、日産の共通デザインVモーションを取り入れた。それにより、「ほぼ新型」とまで言われておりビックマイナーチェンジである。

デザインは先日発表があった新型マキシマの様なフロントフェイスになった。

シートの生地を質の高いものへ変更。
メータークラスターのLCDディスプレイを5.0インチのTFTディスプレイに変更した。

現行 シルフィ エクステリア

現行 シルフィ インテリア

新型シルフィ 予想スペック

 

スペック 新型シルフィ
全長 4,615mm
全幅 1,790mm
全高 1,495mm
ホイールベース 2,700mm
モーター型式 EM57
最高出力 110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
バッテリー リチュウムイオン電池 40kWh
JC08モード 航続距離 400km
定員 5名
価格

 

新型 リーフについて

日産は新型リーフのフルモデルチェンジの開発を進め2017年9月6日発表した。
2017年10月2日から日本で発売を開始。
アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売を開始。

価格
40kWh駆動用バッテリー搭載モデル:315万360円~399万600円
補助金を適用すれば275万円からとなりそうだ。

2018年発売される予定のハイパフォーマンスモデル
60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円

新型リーフ

新型リーフ エクステリア

低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。
優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。
フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。
また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。

新型リーフ インテリア

シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。
力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。
ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。
ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。

新型リーフについて

今回のフルモデルチェンジによりバッテリースペース確保を行い、更に大容量バッテリーモデルをラインナップに加える。
現行型と同じく2種類のバッテリー容量から選択できる。

上級仕様の新型リーフは具体的には現在のモデルの倍となる60kWh駆動用バッテリーを搭載し、 JC08モード550kmとなる。

エントリーモデルも容量アップをし40kWh駆動用バッテリーを搭載し、
JC08モード400kmとなる。

200V充電で約16時間、100Vは約56時間で100%充電となる。
(現行 200V充電で8時間、100Vは28時間で100%充電。)

やはり、バッテリー容量が増えることで充電時間が増えることは間違えなさそうだ。

200V急速充電器を使用することで30分〜1時間でバッテリー容量80%まで充電可能なので
ある程度はカバーできるだろう。

新型リーフのモーターについて

モーターは
最高出力:80kW (109PS)から110kW(150PS)にUP
最大トルク:254N・mから320N・mにUP
0-100km/h加速:約6秒
最高速度:180km/h

「EM57」型
最高出力:110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
リチウムイオンバッテリー:40kWh
JC08モードの航続距離:400km

新型リーフ サイズについて

全長:4,480mm
全幅:1,790mm
全高:1,540mm
ホイールベース:2,700mm
乗車人数:5人乗り

最低地上高:150
空力抵抗(Cd値):0.28
タイヤ:205/55R16 or 215/50R17
車両重量:1,490-1,520kg
車両総重量:1,765-1,795kg

自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) パイロットドライブ 1.0搭載

更に目玉となるのが新型セレナに搭載される自律走行技術 プロパイロット1.0搭載今後より上のプロパイロット 2.0搭載される。

徐々に機能が追加されていく。

Piloted Drive 1.0
高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである。
Piloted Drive 2.0
2018年にはレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避も出来るようになる。
Piloted Drive 3.0
2020年には市街の交差点を安全にナビゲート出来るようなるそうだ。
Piloted Drive 4.0
無人運転を可能にする完全自動運転だ。

プロパイロット パーキング搭載

日産は新型リーフに、国産車初の本格的自動駐車システム「プロパイロット パーキング」を搭載すると2017年7月5日に発表した。

駐車操作のすべて(アクセル・ブレーキ・ハンドル・シフト、さらにパーキングブレーキまで)を自動制御する。

e-Pedal搭載

アクセルペダルのみの操作で、発進、スピードアップ、スローダウン、停止保持が可能な「e-Pedal」搭載

新型リーフ ボディカラーについて

上記で記載した通り、プロトタイプは白と黒のツートンカラーを採用。

現行モデルに比べ多彩なカラーバリエーションを用意するだろう。

新型リーフ グレードについて

S:3,150,360円
X:3,513,240円
G:3,990,600円

新型リーフ スペック

 

スペック 新型 リーフ
全長 4,480mm
全幅 1,790mm
全高 1,540mm
ホイールベース 2,700mm
モーター型式 EM57
最高出力 110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
バッテリー リチュウムイオン電池 40kWh
JC08モード 航続距離 400km
定員 5名
価格 315万360円~399万600円

ソース

日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 航続距離 最大JC08モード550km 自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) 搭載 2017年10月2日発売 2018年12月発売
日産は新型リーフのフルモデルチェンジの開発を進め2017年9月6日発表した。 ...

ソース
https://www.autohome.com.cn/news/201802/913361.html#pvareaid=102624

日産 新型 シルフィ EV 電気自動車 マイナーチェンジ リーフ セダンモデルとして 北京モーターショー2018 世界初公開 2018年後半発売
日産は新型シルフィのマイナーチェンジを行い、EV (電気自動車) モデル(新型リ...

 

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