ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ (一部改良) 1.5L i-VTECターボ搭載モデル追加 2018年11月発売

ホンダ

ホンダは新型ヴェゼルのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2018年11月に発売する。

今回の一部改良では新たにガソリン車に1.5L i-VTECターボ搭載モデル追加する。


新型ヴェゼル マイナーチェンジモデル

新型ヴェゼルのマイナーチェンジ(一部改良)について

ガソリン車に、新開発の1.5L直4直噴DOHC i-VTECターボを搭載する。

こちらは燃費とハイブリッド化しない分価格も抑えられる。
2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現、スペックは150ps/20.7kgmとパワーもトルクも素晴らしい。JC08モード燃費19km/Lとなる。

1.5L直4直噴DOHC i-VTECターボエンジン
最高出力:110kW(150ps)/5,500rpm
最大トルク:203Nm(20.7kgm)/1,600-5,000rpm
トランスミッション:CVT
JC08モード燃費:19km/L

先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準装備

ホンダの先進技術、「Honda SENSING(ホンダ センシング)」へと変更され安全性での向上も今後図られる。

8つの先進機能を装備した運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」も全モデル標準装備される。

衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)
前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。
約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動します。

歩行者事故低減ステアリング
路側帯の歩行者と車線を認識。車線を外れ、歩行者と衝突しそうな際、音と表示で警告し、ステアリングも制御して回避操作を支援する。

路外逸脱抑制機能
車線を検知し、はみ出さないように支援。
約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

LKAS(車線維持支援システム)
車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。
約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。

ACC 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール
適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。
30km/h~約100km/hで作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。

標識認識機能
標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

誤発進抑制機能
不注意による急発進を防止し注意を喚起。
停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。

先行車発進お知らせ機能
停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。

ボディカラー 全5色を設定

新採用の専用色3色
新開発色 オーロラアメジスト・メタリック(3万7800円高)
新開発色 シルバーミストグリーン・メタリック
新採用色 プラチナホワイト・パール」(3万7800円高)
プレミアムクリスタルレッド・メタリック(5万9400円高)
ミッドナイトブルービーム・メタリック(3万7800円高)
ルーセブラック・メタリック(3万7800円高)
ルナシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール

インテリアカラー

パッションブラック(コンビシート)
ジャズブラウン(コンビシート)
ブラック(ファブリック)
ダークグレー<ウルトラスエード®>(コンビシート)
ブラック(本革シート)<メーカーオプション>

新型ヴェゼル マイナーチェンジモデルのグレードについて

直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴 CVTのガソリンモデル

G Honda SENSING
2WD(FF) 2,075,000円 JC08モード燃費21.2km/L
4WD 2,291,000円 JC08モード燃費19.6km/L

X Honda SENSING
2WD(FF) 2,165,000円 JC08モード燃費21.2km/L
4WD 2,381,000円 JC08モード燃費19.6km/L

RS Honda SENSING
2WD(FF) 2,475,000円 JC08モード燃費20.2km/L

直列4気筒DOHC 1.5リッター直噴+スポーツハイブリッド
i-DCD7速DCTのハイブリッドモデル

ハイブリッド Honda SENSING
2WD(FF) 2,460,000円 JC08モード燃費27.0km/L
4WD 2,676,000円 JC08モード燃費23.2km/L

ハイブリッド X Honda SENSING
2WD(FF) 2,539,000円 JC08モード燃費26.0km/L
4WD 2,755,000円 JC08モード燃費23.2km/L

ハイブリッド Z Honda SENSING
2WD(FF) 2,710,000円 JC08モード燃費 23.4km/L
4WD 2,926,000円 JC08モード燃費21.6km/L

ハイブリッド RS Honda SENSING
2WD(FF)2,810,000円 JC08モード燃費25.6km/L

新型ヴェゼル マイナーチェンジモデルのグレード 比較について

 

車名新型ヴェゼル
スペックハイブリッドモデルNAモデル
全長4,330mm
全幅1,770mm
全高1,605mm
ホイールベース2,610mm
エンジン直4 1.5L+モーター1.5L直4直噴DOHC1.5L直4直噴DOHC i-VTECターボ
最高出力97kW (132PS)
/6,600rpm
96kW (131PS)/
6,600rpm
110kW(150ps)/
5,500rpm
最大トルク156N·m (15.9kgf·m)/
4,600rpm
155N·m (15.8kgf·m)/
4,600rpm
203Nm(20.7kgm)/
1,600-5,000rpm
モーター出力22kW (29.5PS)/
1,313-2,000rpm
システム出力112kW (152PS)
トランスミッション7速DCTCVT
JC08モード燃費25.0km/L19.6〜21.2km/L19km/L
駆動方式2WD(FF)/4WD
価格246万円~281万円207万5,000円~
247万5,000円

ヴェゼルについて

ヴェゼルは、3代目フィットをベースに開発された小型クロスオーバーSUVである。
2013年12月19日正式発表がおこなわれ販売が開始した。
しかし、2014年2月10日 に初のリコール届けを出しそれ以降リコールが続いてしまった。

リコールの1番の要因となってしまったのがホンダの新しいハイブリッド技術 「SPORT HYBRID i-DCD」を採用たことだ。
しかしこれが1番の売りでもある。JC08モード27.0km/Lの低燃費を実現している。
現状ヴェゼルは販売が好調でホンダの中では新型フィットに続く2番目の車種となっている。

2015年4月24日に一部改良を行った、装備を充実や4WD車の設定追加、 FF車には乗り心地と操縦安定性を両立する「振幅感応型ダンパー」を、フロントとリアに装備。

全タイプに
「IRカット/UVカット機能付フロントウインドウガラス」
「IRカット/スーパーUVカットフロントドアガラス」
「プラズマクラスター技術搭載フルオート・エアコンディショナー」を標準装備。

HYBRID Z、HYBRID X・Lパッケージには 「本革巻ステアリングホイール」を採用。

ハイブリッド車にゴールドブラウン・メタリックを新たに設定。
HYBRID X・Lパッケージにジャズブラウンのインテリアカラーを新たに設定。

2016年2月26日に正式にマイナーチェンジを行いヴェゼルも「Honda SENSING(ホンダ センシング)」導入しされた。

ホンダセンシングはミリ波レーダーと単眼カメラで前走車、対向車、歩行者を検出するシステムである。
説明についてはこちら
2017年7月7日のマイナーチェンジではHonda SENSING標準装備グレードを設定
すべてのグレードでHonda SENSINGの選択が可能
ヴェゼル HYBRID X・Honda SENSING ブリリアント スタイルエディションを設定。
走る楽しさを追求したRSを設定。
・走行時の安定性に寄与するパフォーマンスダンパー、可変ステアリングギアレシオを採用
・Honda独自のCVT制御「G・Design Shift」を専用設定(ガソリン車のみ)
・エクステリアにRS専用フロントグリル、クリスタルブラック塗装を施した
ボディーロアガーニッシュ・ドアミラー、 RS専用18インチアルミホイールを採用
・インテリアには、RS専用スウェード調表皮「ウルトラスエード」を採用

ホンダは新型ヴェゼルのマイナーチェンジを行い2018年2月15日発表、16日に発売した。

新型ヴェゼル マイナーチェンジモデル エクステリア

新型ヴェゼル マイナーチェンジモデル インテリア

新型ヴェゼル マイナーチェンジモデルについて

今回のマイナーチェンジではエクステリアの変更が行われフロントのバンパーやグリルのデザインを変更
2017年6月30日販売開始した新型フィットマイナーチェンジモデル2017年9月29日に発売を開始した新型 ステップワゴン同様にインラインタイプのLEDヘッドライトの形状を変更フロントグリルと一体化したデザインに変更する。 一部グレードにはLEDアクティブコーナリングライトを採用。
LEDウィンカーを採用。(LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー) ではない。)

カムチェーンの摩擦低減などによってガソリンモデルをJC08モード燃費20.6km/Lから21.2km/LにUPした。
先進運転支援システム Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準装備
残念ながらマイナーチェンジした新型オデッセイに搭載されたACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)に渋滞追従機能(0km/h~約100km/hで作動)を追加されない。

ボディーカラーには、新開発色である「オーロラアメジスト・メタリック」と「シルバーミストグリーン・メタリック」を含む3色を新たに追加するなど、全8色のラインアップ

RSグレードにパワーシートをオプション設定。

ホンダニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2015/4150423-vezel.html
http://www.honda.co.jp/news/2016/4160205.html
http://www.honda.co.jp/news/2016/4160225-vezel.html
http://www.honda.co.jp/news/2017/4170707-vezel.html
http://www.honda.co.jp/news/2018/4180125.html
http://www.honda.co.jp/news/2018/4180215-vezel.html
ホンダ ヴェゼル
http://www.honda.co.jp/VEZEL/
http://www.honda.co.jp/VEZEL/new/

 

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