スズキ 新型 スイフトスポーツ 4代目 フルモデルチェンジ 直4 1.4L直噴ターボ搭載 2017年9月13日発表、9月20日発売

スズキは新型スイフトとスイフトRSのフルモデルチェンジを行い2016年12月27日に発表し2017年1月4日に発売した。
そして、新型スイフトスポーツの4代目 フルモデルチェンジを2017年9月13日に発表し、9月20日に発売する。

価格:183万6,000円~190万6,200円

2017年7月24日に新型スイフトスポーツのエクステリアを発表した。

2017年9月12日(一般公開日:9月14日~24日)から開催される第67回フランクフルトモーターショー2017で世界初公開した。
第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて公開する予定だ。

4代目 新型スイフトスポーツ エクステリア

新型スイフトスポーツの簡易カタログの配布も始まっている。

4代目 新型スイフトスポーツ インテリア

スイフトスポーツについて

スイフトスポーツは現行は3代目で2代目の販売終了から
約1年2か月のブランクを経てフルモデルチェンジの発表を2011年11月28日に行った。
MT車は2011年12月13日より、CVT車は2012年1月27日よりそれぞれ販売開始した。
マニュアルが先代の5速MTから6速MTになり、 オートマチックは4速ATからスイフトスポーツ初のCVTに変更されている。

2016年12月27日にスイフトの4代目へのフルモデルチェンジに伴い販売終了。 スイフトスポーツは初代からジュニアWRCに参戦しており、 ジュニアWRC参戦車をイメージしたホッテストハッチ 「スイフト スポーツ(SWIFT SPORT)」も高い評価を得ている。

4代目 新型スイフトスポーツについて

2015年4月20日 上海モーターショー2015で新型スイフトスポーツに搭載される、 1.4L 直噴ターボ「BOOSTERJET(ブースタージェット)」などを公開した。

新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」

直噴化による燃費性能向上と過給機による、 出力及びトルク向上を実現した新開発1.4Lの直噴ターボガソリンエンジン 「BOOSTERJET」を上海モーターショーにおいて世界初公開した。
「BOOSTERJET」は、燃費性能と動力性能に加え、ボディサイズや重量に対する 高い要求を満たすためエンジン各部のレイアウトの最適化を行い、軽量化技術を駆使した、 新開発のコンパクトで軽量な直噴ターボエンジンである。
スズキはこの「BOOSTERJET」の搭載モデルを中国市場より発売開始し、 その後世界へも展開していく。
と発表されたが、これがまさにスイフトスポーツ搭載用のエンジンでまず間違えない。


上海モーターショーの会場で公開された「BOOSTERJET」は1.4L 直噴ターボエンジン

新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」
最高出力:150ps/6,500rpm
最大トルク:23.0kgm/2,500rpm

新型スイフトスポーツ 搭載エンジン

上記で記載した新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジンを搭載するがスイフトスポーツには最高出力:140psに落とす形で搭載することになった。

新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」
最高出力:103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク:230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpm
トランスミッション:6MT/6AT
JC08モード燃費:16.4km/L (6MT)16.2km/L(6AT)

スイフトスポーツ(国内仕様)初3ナンバー設定

全長:3,890mm
全幅:1,735mm
全高:1,500mm
ホイールベース:2,450mm

スズキ初採用 デュアルセンサーブレーキサポート DSBSを搭載 メーカーオプション

新型スペーシアなどに装備されている2つのカメラを装備した
「デュアルカメラブレーキサポート」ではなく
単眼カメラ+レーザーレーダーによる衝突被害軽減システムを搭載
この方式はトヨタの「Toyota Safety Sense」と同じ方式である。
ハイビームアシスト機能も搭載。

税抜き 134,000円

全方位モニター付メモリーナビゲーション

まるで真上から車を見下ろしているような附款映像で駐車をサポート。
「Apple Car Play」「Android Auto 」対応
CarPlayは運転に集中したまま車の中でiPhoneを使うより優れた安全な方法。
Android Auto は高度な音声認識でGoogleマップなどのアプリケーションの操作が可能。

新型スイフトスポーツ 装備について

エクステリア
sport専用フロント・リアバンパー
sport専用グリル
sport専用サイドアンダースポイラー
sport専用マフラー(デュアルエキゾーストパイプ)
sport専用デザイン17インチアルミホイール

インテリア
sport専用セミバケットシート(赤ステッチ入り)
sport専用スピードメーター
sport専用タコメーター
sport専用コンソールオーナメント
sport専用インパネオーナメント
sport専用ドアアームレストオーナメント
sport専用本革巻ステアリング(赤ステッチ入り)
sport専用フロントシート

4代目 新型スイフトスポーツのボディカラーについて

チャンピオンイエロー4
バーニングレッドバールメタリック※
スピーディーブルーメタリック
ピュアホワイトパール※
プレミアムシルバーメタリック※
スーパーブラックパール

※メーカーオプション 別途21,600円

4代目 新型スイフトスポーツ グレード 価格について

2WD 6MT:1,836,000円
2WD 6AT:1,906,200円

セーフティパッケージ装着車
2WD 6MT:1,922,400円
2WD 6AT:1,992,600円

セーフティーパッケージ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車
2WD 6MT:1,980,720円
2WD 6AT:2,050,200円

4代目 新型スイフトスポーツ 公式動画

4代目 新型スイフトスポーツのスペックについて

スペック 新型スイフトスポーツ
全長 3,890mm
全幅 1,735mm
全高 1,500mm
ホイールベース 2,450mm
エンジン 新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」
最高出力 103kW(140PS)/5,500rpm
最大トルク 230Nm(23.4kgm)/2,500-3,500rpm
トランスミッション 6MT/6AT
車両重量 970~990kg
JC08モード燃費 16.2〜16.4km/L
価格 183万6,000円〜190万6,200円

最後に一言

スイフトスポーツは初代からジュニアWRCに参戦しており、ジュニアWRC参戦車をイメージしたホッテストハッチとして高い評価を得ている。 更に、新開発1.4L直噴ターボガソリンエンジン「 BOOSTERJETブースタージェット 」を搭載しており、現行3代目よりもより走りや燃費向上が見込める。

スズキニュースリリース
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0420/index.html

スズキは新型スイフトとスイフトRSのフルモデルチェンジを行い2016年12月27日に発表し2017年1月4日に発売した。 そして、新型スイフトスポーツの4代目 フルモデルチェンジを2017年9月13日に発表し、9月20日に発売する。 価格:183万6,000円~190万6,200円 2017年7月24...

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